ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

こんなところでも自分時間!!突然の自分時間に感謝

こんにちはー!
ゆうちょこです😊

 

子どもを病院に連れて行った時の待ち時間って、皆さんどんなことをされてるんでしょう??

 

普段行く小児科では、絵本が置いてあります。
診察に呼ばれるまで、息子にはひたすら読まされるー!!
エンドレスで、ウルトラマン仮面ライダーの本を見るのはなかなかキツイ😭
戦隊モノの本の多くは、ストーリーモノじゃなくて図鑑的な本です。
だから何も考えずに読むとかは無理…
楽しめるかどうかはこっちとのやりとりにかかってます😂

 

なので、めんどくさがりの私は、3冊ぐらい読んだらもうぐったり。
どうやったら楽しんでくれるのかー!
うまい読み方?あったら知りたいです😭✨

 

コロナ前は、キッズスペースにおもちゃもたくさんあったけど、今は本だけ。
わかるけど…
病院のおもちゃって確かに不安やけど…

でもあのおもちゃにこっちは救われてたんですーー😂

 

ってことを今日思い出した!!!

 

今日は初めての皮膚科に行きました。
そしたら、めちゃくちゃ管理の行き届いてそうなキッズスペースが😍


f:id:yu--choco:20220416164627j:image

しかも待合いの一角ではなく、扉の付いた完全別室に!!!

子どもたちは大喜びで、楽しそうに遊んでいました。

 

黙々と遊んでくれたので、突然ヒマになってしまった母!!
普段ならスマホをダラダラ触ってしまうところですが、今日は図書館帰りだったので借りた本を持ってました👏

突如生まれた読書時間✨
待ち時間が少しあったので、30分ぐらい読書できました。

f:id:yu--choco:20220416165357j:image

うん!これも立派な自分時間!!

やったーーー🙌

自分時間というと、誰かに子どもたちを見てもらって、カフェに行ったり出かけたり…

 

でもそれだけじゃない!!

 

ママも自分の時間を持たないといけないっていうのはもちろんそう!!
それは本当に必要やし大切なこと!

だけど、パパや他の人にみてもらって…
ってそれをすると
自分時間を持たせてもらったって感覚になってしまう。

 

必要なこと!
って割り切ったつもりでも、どこかに後ろめたさが少しあるんかなぁ😓
ゆっくりさせてもらったし、帰ったらしっかり頑張らないと!って、いつもより頑張らないといけないようなプレッシャーを感じることが多い。

私だけじゃないはず💦
リラックスしたつもりが、余計疲れを感じることになってしまう。

 

自分時間は絶対に必要だけど、わざわざ作り出さないといけない時間だけが自分時間じゃなくて、今日みたいにポンッと突然できた自分の時間も大切にしていかないとなーと思いました✨

 

スキマ時間も有効活用で、立派な自分時間になる!

 

突然の自分時間をプレゼントしてもらえたことに感謝!!

楽しく自分たちで遊んでくれた子どもたちに感謝ー!!!