ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

映像翻訳Web講座、直近の添削結果!!

こんばんは!

ゆうちょこです☺

こんな時間まで活動するのは珍しいですが、今日はなんか目が冴えてる...

 

私は今、日本映像翻訳アカデミー(JVTA)という翻訳学校のWeb講座を受けています。

 

去年の3月からスタートして、今は3つ目のコースの途中です。

絶対映像翻訳者になる!!!って決めて頑張っているところです。

 

 

ちょっとこのWeb講座について説明すると、基本的には

  1. 課題の翻訳を提出する(2週間に1回)
  2. 添削してもらって、結果が返却される
  3. 添削の結果と訳例&解説を読んで復習する

これがほぼ全てです😂!

授業などはありません...

 

添削結果には細かくコメントもしていただけます。

後は、課題の訳例&解説はいただけるので、それを読んで自分で身に付けていくというスタイル。

 

講座が始まった当初は、授業なしの添削だけでこの金額か…

と少し不満に感じることもありました。

(だってなかなかの金額...😭)

でも今となっては、その不満はもうない!!!

 

だってプロの翻訳者さんが、自分の翻訳を全文チェックしてくれる。

どこがどう良いのか悪いのか、細かくコメントをもらえる。

悪いところは、ここがダメという言い方ではなく、こうすればもっと良くなるというアドバイス

 

授業はないけれど、返却された結果と解説資料をしっかり読み込めば、自分のスキルを着実に上げていけると感じています。

 

私もはっきりは知らないのですが、通学コースの授業(今はオンライン)では、自分の訳文全文に対して解説してもらえる訳ではないそう。

それを考えると、自分の訳した分全てにコメントをもらえるのは、とってもありがたいこと!!

そう思えるようになってから、だいぶやる気が出るようになったのと、評価表を開く瞬間にビクビクするのがマシになりました。

 

毎回評価表に、今回の課題の評価がAからEの5段階で示されます。

 

今回の私の評価はというと...

B (手直しが必要)

 

でした。

 

A (多少の手直しで使える) までの道のりは長い😫

 

というのも私...

 

去年この講座を受け始めてから、課題を提出したのが合計25回。

そしてその内、B評価だったのが...

 

なんと23回😂

2回だけA評価をいただけました✨

それ以外は万年Bです…

 

次こそはAを取りたいー!!

先日提出した課題の添削結果が次返却されるのは、5/11です。

いつもだいたい2週間以内に、添削結果が送られてきます。

また結果が来た時には、ブログにも残しておこう!!