ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

育休後の【私ばっかり】を回避するには?外国人ママの意見で納得したこと

こんにちは!
ゆうちょこです😊

みなさん今日もお疲れさまです✨
みんな毎日本当に頑張ってる!
頑張り屋さんの自分を、今日もいっぱい褒めまくりましょう。

ちなみに今日は私は、まだ1回も怒らずに子ども達と過ごせている🤩
イラっとした時に踏みとどまれるようになってきた自分!
本当にエライ〜!!
こんな小さいことでも、どんどん自分を褒めたい!!

そうでもしないと、ほぼほぼ主人不在のGWは乗り越えられなさそう😂

私は、怒りそうになった時
「はい!ママの今の怒り度30%〜」
とふざけた感じで言ってます。
そのおかげで、自分自身にも子供たちにも、冷静に怒りを伝えられる。
最近発見した方法!
かなりいいかも!!

そして4歳息子はよくわかってなくて、何も怒ってない時にニコニコで
「僕は今80%〜😄」
とか言うから、それ聞いてかわい過ぎてなごみます💕

さて本題に入りますが、今回は育休を取ると決めた時、育休中、育休後に仕事復帰してからの過去の自分に伝えたいことです。

育休後、復帰した後って本当にバタバタして大変ですよね😭



でもそんな中でも私が辛かったのは、
【なんで私ばっかり…】
と、パートナーと家事育児の負担を比べてしまって、自分の負担の重さにイライラしてしまっていたことです。

育休中は家事と育児を基本的にはしていました。
でも、仕事復帰したらそれまでみたいにはいかない!
復帰前のあの不安な時期...

朝起きてグズグズの娘の準備と自分の準備、ちゃんとできるかな...
毎朝6:50に家でないと間に合わないけど、一体何時に起こしたらいいの!?
夜中何度も起こされて、寝不足の中まともに仕事できるかな...
ただでさえ久しぶりの仕事で、自分が使い物になるか不安だらけ。
子どものことや家のことを考えるのが本当にしんどかった😫
今思い出しただけでも、あの頃の辛かった気持ちがよみがえります。

そして、準備や練習もたくさんしてから復帰したけど、もう復帰後のことは記憶がなくなっているぐらいしんどかった😂
あんなに時間に追われていた日々は、他にはないかもしれません。

そして、普段通りに仕事をして、普段通りに空き時間に家事育児を手伝う主人に不満は溜まりっぱなし!!!
毎日毎日【私ばっかり】のストレスに押しつぶされて、主人との関係もどんどん悪くなりました。
そしてそんな生活は1年ともたず、もうこんなん無理―!!!と10ヵ月で退職。
私の唯一続いた仕事だったので、「あ~私のキャリアはもうこれまでか...」
なんで自分ばっかり、人生を犠牲にしないといけないのかな...
そんなことばっかりが頭の中でグルグルしていました。

その後、契約社員→パートと2か所で働きましたが、最近までずっと子どもの為に【私ばっかり】我慢してる!と感じていました。

でも、ある時外国人のママ友の話を聞いて、突然心が軽くなったことがあります。


「私の国では、産後2,3ヵ月で仕事復帰するよ。」

「1年とか2年とか育休を取れる日本の制度はすごいな~って思う!」

と言っていました。

確かに、産後2ヵ月で復帰することを思ったら、育休後の不安なんてちっぽけかもって思いました。

で、それより納得したことが!!

その会話の時の日本人のママの発言。

「うちは産休だけで、産後2ヵ月で復帰したよ。
復帰した時はまだ子育てがわちゃわちゃしてた。
ママ自身もまだ赤ちゃんとの生活に慣れてないから、必然的にパパの助けが絶対いる!
がっつり頼るから、夫婦2人で協力してやっていかないといけない!って環境が作られたよ~。


た、た、確かに!!!

育休を取ると、ママは1日中赤ちゃんといるから、育児スキルがどんどん上がる。
パパは過ごす時間が少なく、ママとの育児スキルの差がどんどん開いていく。
だからパパが何をやっても
「あ~そうじゃないって!もういい!私やるから!」
と言われてしまうパターンも多い...

そしてさらにパパの出番は減っていって...

悪!循!環!!

だから、ママも育児に慣れる前に復帰して、夫婦同じようなペースで育児スキルを上げていくのがいいみたい。

外国人ママは他にも
「日本人ママは、選択肢が色々あってうらやましい」

とも言ってました。


・産休だけですぐに復帰する
・育休をしっかり取って復帰する
・出産後は働かずに専業主婦をする
・パートなど短時間だけ働く(保育所問題はあり)

【専業主婦】という選択肢があって、しかもそれを選んでも非難されない。
確かに選択肢が多いのは、恵まれているのかもしれませんね。

この考えを聞いてから、だいぶ納得できた!!

うん。
出産時期の自分には、産後2ヶ月での復帰は考えられなかった!
そんなん絶対無理やわ!

あの時、育休を1年間取ると決めたのは自分自身!!
自分が決めたことには自分で責任を取らないといけない!
そう思うと、【私ばっかり】の不満も少しは軽くなるかな。

だから、育休を短くしたらいいよーということではなく…

夫婦間で育児レベルの差を生み出してしまうのは仕方ない!

育休を取ると決めた自分の決断によってそうなってる!

ということをしっかり理解しておいた方がいいよー✨
と、過去の自分に伝えたい!!

そんなことを思いながら、最近はだいぶ主人にも甘く?なれるようになった私です😂