ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

ワンオペ育児は、周りには理解されないツラさもある【旦那が激務のパターン】

こんにちは。

ワンオペ育児中(7歳&4歳)のゆーちょこです。

子育てって、毎日朝から晩まで、本当にクタクタになりますよね😭

f:id:yu--choco:20220219001123j:plain

かくいう私も、ワンオペ育児に疲弊してきました。

ネットで
「ワンオペ しんどい」とか
「ワンオペ 時間ない」とか
「ワンオペ 限界」とかとか、

常に検索しては、ネット記事を読み漁ってばかり😥

でもどれだけ検索しまくっても、出てくるのはだいたい同じ…

「家事は手抜きしましょう!」

「周りに頼りましょう!」

「夫婦で話合いの場を持ちましょう!」

う〜〜ん😩

それが出来てたら、「ワンオペ 限界」とか検索してないって!!

家事は手抜きしまくって、時短家電もフル活用してる。

周りに頼ると言っても、実家は近くじゃないし、なにより実母はもう亡くなってるから頼れない。

そして、最も効果のありそうな、「パートナーと話し合う」ですが…

話し合って悪い方に行くパターンもありますよね😣

我が家の場合は、話し合いたくても話し合えない…

いや、どっちかといえば話し合いたくないかな!

わかってもらえないとか、話しても意味ないとか、そんなんじゃない。

元々うちの主人は人の為に何かをしてあげたいタイプ。

子供と遊んだり、家事をしたりも全然苦にならないみたい(゚д゚)!

だから、周りの友達はみんな「いいパパやね〜」と言います。

ママ友の子供達とも一緒に遊んでくれるし!


なのになんで話し合いたくない状況になるのか…


とにかく時間がほんとーにないんです😭

毎日7時には家を出て、帰ってくるのは深夜0時。

週休二日だけど、土日ではないし、その間も電話は何度もかかってくるし、出勤になることも多い。

毎日仕事に全力投球すぎて、いつウツとかになってもおかしくないなという感じ。

f:id:yu--choco:20220219001214j:plain

基本休みの日は疲弊しすぎて死んでるので、長時間ベッドで過ごし、子供と触れ合うのは夕方以降のほんの数時間💦

でもその数時間の子供と過ごす間は、全力で遊んでくれます😭✨

私には絶対マネ出来ない生活を送っています。

こんなに頑張ってる人と、何を話し合えばいいのでしょうか…

もし仮に、ツラいことやしてほしいことを伝えたとしたら…

優しい彼のことです、自分の至らなさでもうパンクしてしまいそうです。

私が1番してもらいたいことは、家事でも育児でもありません。

そんなん自分でしたらいいだけ!!

本当にしてもらいたいのは、この働き方のまま過して、家族との関わりがこんなに少ない状態を続けたいのか?

他に方法はないのか?

「自分の働き方を見つめ直してもらいたい」んです😭

クタクタの状態で、無理に子供たちのお世話をしてもらって嬉しい?

夜短時間しか寝られないのに、食べ終わった食器放置せんといて!とか思う?

以前はそんな細かいことを気にしてたけど、結局はそこじゃない。

「あなたはこの生活でいいと思うの?」

もうこれに尽きます。

でも、仕事だけで病みそうになってる人に、働き方を見直して!と伝えるのはものすごく勇気がいります。

それでウツにでもなってしまったら、今の生活よりもっともっと大変なことになるから。

「旦那が何もしてくれない」
「言ったことしかしてくれない」
「こっちは朝から晩まで子供と一緒でしんどいねーーーん!ってケンカしてしまったわ」

とかはよく聞きますし、ママ同士でもこの内容のグチは多いですよね。

でも我が家の場合は、言うことも出来ないんです😫

そういうママって他にも絶対いるはず😭

我が家はこんな状態なので、よく言われてる方法はアテになりませんでした。

それでずーーっとモヤモヤ悩んでいたんですが、ある考え方を知ってからだいぶ楽になりました!!

それが【自分軸で生きる】ということです。

f:id:yu--choco:20220219002540j:plain

これはただ単に、ママも自分の時間を楽しむ✨とか、ママがハッピーなら家族みんなハッピー🎵とか、そんな単純なことではありません!!

長くなるので、自分軸の考え方で救われた話はまた次回👋