ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

50代って衰えていくことばかり!?成長しか感じられない世界もある!!

こんにちは!

ゆうちょこです😊

 

私は今、日本映像翻訳アカデミー(JVTA)で、映像翻訳Web講座を受講しています。

 詳しくはコチラ↓

 

JVTAは課外授業と言うものがあります。

受講生、修了生を対象に、様々な講座を普段のコース外で開催してくれています。

平日の夜や週末の昼間に開催されるので、ほとんど参加したことはありませんでした。

でも今回、平日の19:30〜21:15という時間のものに参加してみました。

そう!! 保育園児を育て中なら、1番忙しい怒涛の時間帯です💦

 

でも今回のセミナーは、去年初めて参加した時、得るものが多かったのでまた参加したいなと思ってたもの…

【映像翻訳者としてのこれからを考えるセミナー】です。

 

JVTAのコースを修了され、プロとして活躍してる方達からのお話です。

・受講中の勉強アドバイス

・トライアル合格までの道のり

・デビュー後の生活やお仕事について

・気になるお金のお話  などなど!!

為になるお話ばかり!

 

収入に関しては、実際の金額まで教えてくださる方もいて、とても有益でした!

 

そこで聞いた話で1番心に響いたこと。

50代の女性で、私と同じWeb講座を終了されてプロになった方の言葉です。

 

「50代って、もう衰えていくことばっかりなんです。

だけど、映像翻訳に関して言うと、成長していくことばかり!」

f:id:yu--choco:20220318165025j:image

これを聞いて、ワクワクが止まらなかった!

これから(いや、もうすでに始まってるけど💧)、衰えていくことばっかりなのは十分感じてる。

でも、それだけじゃない! まだまだ諦めずに、これからも成長していけるなんて最高✨

諦めずに頑張っていこう!!っていう気持ちを固められました!!

 

だけどこれって、映像翻訳にだけ言えることではない。

体力の衰え、お肌の衰え…

色々衰えて行くものはある。

それに抗うのももちろん大切!!

でも衰えを止めるだけじゃなくて、自分の中に伸ばせるものがあるなら、そこを意識していくのって大事だなーと思いました。


f:id:yu--choco:20220315134120j:image

Today is the youngest day in the life.

今日が、人生で一番若い日

 

20代からいつも、心がけたいと思ってきた言葉です✨