ゆうちょこブログ|アラフォーからの人生やり直し

ワンオペ育児中でも、自分時間を作って夢を追える!!

家族にだけキレる子どもは、言いたいことが言えない夫婦関係が原因!?

こんにちはー!
ゆうちょこです😊

 

今日のタイトル、ドキっとしないですか😭?
この一文は、最近参加を迷ったセミナーの謳い文句です。

ちなみに結局参加はしなかったので、真偽の程はわかりませんが…

 

家族にだけキレる子ども…
うちの小2の娘がまさにコレだな〜と感じました。
キレる…


キレるというのはどれぐらいの状態かははっきりしないけど、娘はいまだに家ではしょっちゅう癇癪を起こしてしまいます😫

ちょっと気に入らないことがあった時…
特に、自分が言いたいことがうまく伝わらない時に
「だからこうやって言ってるやん!」
とキレ始めます。

f:id:yu--choco:20220404163433j:plain

 

なのに!!
周りからは、
「娘ちゃんって、ほんとに穏やかで落ち着いてるよね〜✨」
といつも言われます。

 

この家族にだけキレる子、なんと私たちの夫婦関係が原因ですとーーーー🙀

 

この一文を見た瞬間私は、ドキっどころではなく卒倒しそうでした💦
思い当たる節がありすぎてありすぎて。

 

この記事にも書きましたが、主人の仕事は超激務。

bemyself-yuchoco.hatenablog.com

 

ギリギリのところで踏ん張ってる主人が壊れてしまわないように、私は言いたくても言わないことはたくさんあります。
相談事もよっぽどのことしかしないし、自分の中で完結してしまうことも多いです。

ワンオペの不満をぶつけてしまわないように、自分で選んでそうしてきました。


でもその生活で、自分自身はなんとか落ち着かせられていたけど、根本的な解決は何も出来てないですもんね😥

それが子どもにも影響していたなんて!!

(あ、もう一度言いますが、タイトルの件の真偽はわかりません)

 

どうやったら、もっと言えるようになるのか…
ちょっとそれについてはまた、ゆっくり考えていきたいです。
今まで見ないフリしてきたことですが、このままでは溝が出来ていきそうな気がするので…

 

私が言いたいことを言えないというのもありますが、逆も言えることです😭

主人は言いたいことを私に言えているかというと、絶対にそうではないはず。
わたしのことを怖れていそうな感じで…😅

 

自分自身も、何でも言ってもらいやすい状態を作れるように努力が必要だな!と思いました✨

うん!
この考えはあんまりなかった!

言いたいことを言うより、言ってもらう方が簡単かもしれない!!
ゆるーくやってみます💗